すかいらーくホールディングス(3197)の株主優待でお得にガストへ行く

株主優待

はじめに

こんにちは。今年の3月に届いたすかいらーくホールディングスの株主優待を先日使用してきたので、優待の内容と使用感を書いていきます。
参考にしてもらえると嬉しいです。

株主優待の内容

今回の優待ですが、2020年12月末の権利確定分のものです。
優待の内容は リンク先 の通り、100株保有ですかいらーくグループの店舗にて使用できる2,000円分の優待カードがもらえるというものです。
下のような感じで郵送されてきます。

株主優待カード
株主優待カード


なお、6月と12月の権利確定日にそれぞれ100株を保有していれば、年間4,000円分の優待カードがもらえます。
使用できる店舗についてもガスト、バーミヤン、ジョナサンなど、生活圏内や職場の近くなどに営業している店舗があるお店が含まれています。
個人的にはこういった、比較的どこでもある店舗で使用できる優待は重宝しますね。

実際の使用感

今回はガストで優待を使いました。ひとことで言うと使用できる値段の制限がなくて使いやすい、です!

・500円の単位ずつでのみ使用できる
・おつりは出ない
の2点に注意して使えば特に制限になるようなことはありません。

私の使用例ですが、ある日ふらっとガストに行き、「トマトとモッツァレラのイタリアンハンバーグ」のセットを注文し、会計が1,100円程度でした。
全部優待カードで払うと無駄になってしまうので、優待カードは1,000円分使用して差額の100円程度を支払い、豪華なハンバーグを100円で食べた、という満足感に浸ってました。笑
久しぶりにハンバーグ食べましたが、とっても美味しかったです。

トマトとモッツァレラのイタリアンハンバーグ


で、また別の日には「チキテキ 若鶏のピリ辛スパイス焼き」のセットを食べました!これも美味しかった!
会計は1,200円ぐらいだったので、1,000円分を優待カード、差額を現金で払いました。
これで2,000円分の優待は使い切ってしまったわけですが、とてもお得に豪華な食事をいただくことができました。

チキテキ 若鶏のピリ辛スパイス焼き


グルメ系の記事みたいになってしまいましたが、こんな感じで優待の使用感としてはとても使いやすいものとなります。

優待利回り

ここでは投資に必要な金額と優待利回りについて記載します。
2021/8/7現在のすかいらーくホールディングス(3197)の株価は1,406円です。
100株を上記の価格で買い、1年間保有したとすると優待利回りの計算は
4000円/140,600円×100 で、約2.8%となります。
低い数字ではないですし、使用感を考えると購入はアリだと思います。

おわりに

今回はすかいらーくホールディングスの優待カードを使ってガストでお得に食事を楽しむ話を書きました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. Emilio Deperte より:

    Your style is entertaining and informative, I’ve learnt a lot from it.

タイトルとURLをコピーしました