山喜(3598)の株主優待でYシャツを割引価格で購入した話

株主優待

はじめに

こんにちは。今回の記事では山喜(3598)の株主優待の内容と、優待を使用してYシャツをお得に購入した話を書いていきます。
やはり会社員だとYシャツは何枚か持っていた方が良いですし、何度も洗濯してボロボロになったものは捨てて新しいものを着た方が印象も良いので、今回のような優待もなかなか使えると思います。

株主優待の内容

優待の内容ですが、100株の保有で年に2回、オンラインストアなどで使用できる1,000円分の優待券がもらえます。
400株以上保有しているとオンラインストアで利用できる優待券が2,500円分と、オーダーシャツの割引券が2,500円分もらえます。
現状、株価もそこまで高くはないので、400株の保有も現実的な選択肢だと思います。
(8/18時点で400株取得にかかる金額はおよそ64,000円です)

私は去年400株購入し、そのまま保有しています。

保有株数に応じた優待内容の詳細は リンク先 の通りです。

優待の使用感

では実際に優待を使用する方法や感想について書きます。

今回は、以下のオンラインストアで2,500円分の優待券を使用してYシャツを購入しました。

ヤマキオンラインショップ

株主優待の利用方法ですが、まず欲しいYシャツを選び、カートに入れます。
その後支払い情報入力画面で、以下のように株主優待のシリアルナンバーを入力する箇所が出てきますので、郵送されてきた優待券のシリアルナンバーを入力しましょう。

すると会計金額から2,500円割引されます。

株主優待券の使用方法について、ヤマキオンラインショップの以下ページでも解説されていますので、
こちらも参考にしてみてください。
https://www.shirts.jp/about_shareholders.html

そして、今回実際に注文し、届いたYシャツが以下です。
紫系の色のYシャツ持っていなかったので、この機会に購入してみました。

普通に買うと4,290円+送料なのですが、優待券使用により1,790円+送料で購入できました!

ネット販売部の担当の方から嬉しいメッセージもついてきます。

優待の使用感ですが、使用する際に煩わしい手続きなどは不要で、オンラインストアで簡単に使用できるので、とても使いやすいです。
ただ、実際に店舗で実物を見た上で使用したい、という方は、店舗数があまり多くないために若干不便と感じるかもしれません。
私はオンラインで商品を選べる手軽さが良いと思っているので実際の店舗数の少なさなどはあまり気になりませんでした。

優待利回り

現在の株価から、400株保有の場合の優待利回りを計算してみます。
8/18時点での株価は160円ですので、400株の取得にかかる金額はおよそ64,000円となります。
よって、64,000円の投資で年に2回2,500円分の優待券がもらえるとすると、優待利回りは約7.8%となります。
仮にオーダーシャツの優待券も併せてすべての優待券を使用したと考えると、年間で10,000円分の優待がもらえることになるので、優待利回りは約15.6%となります。とても高い数字ですね。

おわりに

今回は山喜の優待を使ってYシャツをお得に購入した話を書いてみました。
会社員をやっているうちはYシャツを購入し続けると思うので、山喜の株は今後も保有して優待を使っていこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました